#脱社畜サロン の初動がうまくいった理由を分析!
面白いテーマなので考えてみましょう。
成功の理由。
脱社畜サロン、初月でまさかの1,500人突破です。びびります。まだ増えてるし……。
なんでこんなに集まったかというと、主に3つかなと。
PRをがんばってます!
1つ目は、純粋に告知・拡散をがんばっていること。
そもそも、多くのオンラインサロンは集客が弱いと思うんですよね。
もっとやればいいのにな〜とよく思ってたんです。
なので、脱社畜サロンでは集客をがんばってます!
うざくてすみませんが、本気の事業なんで許してください!
ツイッターでは「#脱社畜サロン」というハッシュタグを用意し、参加者にも利用を呼びかけています。
おかげさまでいい口コミが拡散され、これも参加者増加に効いてますね。
脱社畜サロンのコンテンツ量にビビった
ああいう環境に身を投げ出すことだけでも
月3,000円の価値がある
同じ金額でビジネス書読んだだけで
あの高揚感と危機感は得られない
生産量でさえ負けていたら
絶対に質では勝てないどころか
追いつけさえしない#脱社畜サロン
— ぎん🏋️♂️筋トレマネージャー (@GinjiroTakimoto) November 26, 2018
けんすうさんのことをよく知らなかったけどやっぱり凄い人なのだと実感。#脱社畜サロン https://t.co/Wbhx6CQ2xV
— sunny_rain@脱社畜サロン (@sunnyra38541895) November 25, 2018
コンテンツの質が高い!
2つ目は、コンテンツの質を高めていること。
けんすうさんの投稿は完全に想定外ですが、普通に読み物として価値があるコンテンツがまとまっています。
ビジネス書より断然役に立ちやすいかな〜と思ってます。#脱社畜サロン https://t.co/W0OH5wCVT2
— イケハヤ@ブログ年商1.5億円 (@IHayato) November 26, 2018
これは完全に結果論ですが、運営者以外の投稿が充実しているのが効いてますね!
けんすうさんの他にも、田端さん、木村直人さん、アフィリエイターのなかじさんなども書き込んでくれてます。
なかじさんの投稿は超ぜいたく……。
良質なコンテンツが集まることで、クチコミも発生します。1&2がうまく回って、初動のグロースが実現されたと思われますね!
ユーザー参加の促進!
3つ目は「参加型」のデザインにあるのではないかと。
脱社畜サロンは基本的に「ROM(読むだけ)」で楽しめる作りにしていますが、さらに突っ込んでレベル上げしたい方向けに、活動の場を開放しています。
最近人気なのはグループチャット。
ツイッター攻略部、英語部、アフィリエイト攻略部などなど、ユーザーによる活動が盛り上がってます!
ユーザーによるオフ会などの企画も進んでいます。zoomを使ったオンラインオフ会も動き出しそう。
脱社畜サロンは、プラットフォームにしていきます。
ここには意識が高い人たちがたくさん集まっているので、仲間探しにはうってつけ。なんなら資金も集まるかも?
うまく活用すれば成長をスピードアップできますよ〜。
目標1万人で。
とはいえ、まだまだ初月です!始まったばかりですな。
目標はタフに、1万人を目指してます。
もはやちょっとした町ですね!
この規模になればできることはさらに広がるんで、うまくスケールさせて面白い場所を作りますよ〜。
ガイド記事も作りました!中身をもっと知りたい方はどぞ。
関連記事:武器を手に入れ、生きたいように生きろ。「脱社畜サロン」のご案内!
サロン運営については、こちらにノウハウもまとめてます。基本的にここに書いてあることを実践してます。
関連記事:「n:n」の場を作る 〜 オンラインサロン運営ノウハウ集(随時更新)
引用元: まだ仮想通貨持ってないの?
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