個人ブロガーがSEOで稼ぐのは、ぼちぼち無理ゲー。戦略的撤退をします。
今日@kumapadsense さんと話しても思ったけど、そろそろ単騎のブロガーが自分の力だけでSEO戦っていくのは、無理ゲーになってきてますね。
少し前から、キュレーションメディアの進化版みたいな人たちが本気で取りに来てる。勝てないわこれw 戦略が必要ですな。。— イケハヤ@ブログ年商1.5億円 (@IHayato) November 17, 2018
うちはSEOに加えて
・ツイッター
・YouTube
・Voicy
・アメブロ
を集客源にしてます。
まだまだ増やしていくことになるかも。
ブログでSEOだけやってればメシ食えた時代は終わる。今はギリギリボーナスタイムですね。— イケハヤ@ブログ年商1.5億円 (@IHayato) November 17, 2018
幸いにして、企業メディアが入り込めない土壌は残っている。
YouTube大陸も、まだオウンドメディアの波は来ていない。2020年までは余裕あり。
オンラインサロンは、企業が参入できないラストリゾートになるでしょう。
着実にインフルエンサー市場に追いやられてますね……。— イケハヤ@ブログ年商1.5億円 (@IHayato) November 17, 2018
SEOメディアも科学的かつ工業的なシーンから、編集力や営業力に注目したうえで「いいコンテンツ作ろうぜ合戦」になっており、昔よりモラル感の向上含めていい感じ
ただし科学的でもなく工業的でもなく編集と無縁で営業力もないプレイヤーはやはり淘汰されるというか、ボーナスタイム終わりますね😙 https://t.co/45o3uvz7zv
— KUMAP@メディア事業社長 (@kumapadsense) November 17, 2018
SEOのプロフェッショナル、KUMAPさんとお会いして話をしてたんですが「あ、これは勝てない」と確信したんですよねw
ここまでガチでSEO攻め込まれると、個人ではとてもじゃないけど戦えません。
とはいえ、SEOの無理ゲー感が高まっていくこと自体は前からわかっていた話。
最近は謎にアルゴリズムでふっとばされますしね……。
なので、うちはずいぶん前から「SEO以外の集客源」を育ててます。
戦いを略すると書いて戦略なのです!
と言いつつも、ボーナスタイムは2020年くらいまでは続くでしょう。
月商50〜100万円程度でよければ、今も個人ブロガーでも攻め込める余地はあります。
個人の強みをいかして、小さいところをうまく取りにいくイメージですね。
なので、SEOアフィを取りにいくのもありっちゃあり。
でも、そういうところも長い目で見ると、やっぱりプロたちに攻め込まれるんですよねぇ……。消耗戦。
というわけで、SEOアフィは美味しいんですが、ゆるゆると撤退することにします。
今取ってるクエリは維持しつつ、SNS、YouTubeやアメブロを育てていくしかないっすねぇ。
引用元: まだ仮想通貨持ってないの?
「仮想通貨全般」カテゴリーの関連記事