イケハヤ、耳コンテンツ市場に本格参入するってよ。
Amazonがオーディオブックの「Audible」に明らかに注力しているあたりを見ると、耳コンテンツ市場はこれから伸びそう。
忙しい人でも、耳はけっこう空いてるんですよね。イケハヤもYouTube、Voicyで耳向けコンテンツを拡充中です。https://t.co/80DhMNkXgY— イケハヤ@ブログ年商1.5億円 (@IHayato) 2018年10月18日
テレビがYouTubeで代替されたように、ラジオも新しいメディア・コンテンツに代替されていくんだろうね。
ラジオは嫌いじゃないけど、
・自分でコンテンツ選べない
・選択肢少なすぎ
・広告多すぎ
・電波悪いと聞けないという課題がありますよね。
— イケハヤ@ブログ年商1.5億円 (@IHayato) 2018年10月18日
YouTubeほどにはならないだろうけど、耳向けのコンテンツは今の何倍もの市場規模になるんだろう。
オーディオコンテンツが普及するまで、3〜4年は掛かるかな……?
今のうちに、先行者優位取れそうなところは取っておきます。— イケハヤ@ブログ年商1.5億円 (@IHayato) 2018年10月18日
イケハヤのYouTubeは「再生リスト」を垂れ流しにすれば、ずっと聴ける仕様にしています。動画を見る必要なし。
おすすめ本の紹介リストなんかは、割と面白い耳コンテンツになるんじゃないかな〜。拡充がんばります。https://t.co/riOBexeszR pic.twitter.com/ENukTThF67— イケハヤ@ブログ年商1.5億円 (@IHayato) 2018年10月18日
……というわけで、耳コンテンツ市場にがっつり参入していきます。
Voicyだけだとスケール感ないので、YouTubeにもどんどん流していきます!
テキストのみだと、あんまり伸びしろない気がするんですよね〜。
テキストはテキストでやり続けますが、伸びしろがあって、差別化しやすいのは音声とか動画かなと。
幸い、イケハヤ初代中の人の声は、無題に美声と評判です。
長年チベット仏教の聲明や、ホーミーを歌ってきたかいがありました。
思春期に「ぼぉぉぉえぇぇぇ〜」と倍音を出すトレーニングを積み重ねた結果、声が低くなったんですよ。たぶん。
せっかくなので動画も作りました。合わせてどうぞw
とはいえ、耳コンテンツ市場が立ち上がるのは、最低でもあと3年は掛かるでしょう。
Voicyなんかも、ちょっと伸び止まりを感じますね。またどこかで、ぶわっと波が来るはず。
音声広告の市場が整ってくれば、Adsense的なマネタイズも可能になります。
それまではオーディオブックが主流になるでしょうかね……こっちもこっちで、なかなか普及しにくい気もしますがw
Amazonがめちゃくちゃ力入れてるので、Audible次第で一気に市場が立ち上がることもありえるかも。
無料体験できるんで、まだ体験していない方はぜひ。
数千円のオーディオブックが無料でダウンロードできるんで、普通にお得です。
耳コンテンツでどんなものがウケるのか。これを探求するのはなかなか楽しいです。
「聞いてるだけで笑えてくる」ようなコンテンツはニーズあると思うので、イケハヤも面白い話づくりに挑戦したいと思ってたりします。やることだらけで最高ですね!
引用元: まだ仮想通貨持ってないの?
「仮想通貨全般」カテゴリーの関連記事