日本初!「企業のYouTubeチャンネル開設・運営」に特化したコンサル会社「rapidfire」を作ります。
よっしゃー、新規事業やるよ!
YouTubeチャンネルのコンサルは盛り上がるよね。
いきなりですが、2020年くらいから企業がこぞって「YouTubeチャンネル」をはじめると思うんですよね。
いまって、どんな企業もだいたいSNSアカウント持ってるじゃないですか。
ある程度の規模の会社なら、ほぼ必ずやっていると言ってもいいくらい普及しましたよね。
でも、10年前はそんなことなくて、日本マクドナルドすらSNSやってなかったんです。
海外では一歩進んで活用が進んでたので、「これ日本の企業遅すぎね?もっと加速させないとヤバいよね」と思いまして、このブログを作ったんです。
なので、最初のタイトルは「日本にソーシャルメディアの風を!」でしたw
覚えている人はもういないだろうなぁ……。ログは残ってます!
そこからイケハヤのキャリアは始まり、転職したトライバルメディアハウスでSNSコンサル事業を立ち上げ、1年で退社&独立。
独立後はしばらく、主にベンチャー企業向けのマーケコンサルで食ってました。
まだブログでは収益化してませんでしたね。懐かしい!
ただ、こどもが生まれたのでリモート基本になったため、コンサルからは撤退しました。コンサルって消耗しますしねw
あれから10年立ちましたが、今のYouTubeって、10年前のSNSと似てる気がするんですよね。
2020年代、動画コンテンツは確実にニーズが高まります。
YouTube、Amazon Prime、Netflix、AbemaTVなどが浸透しはじめて数年経ち、テキストを読まない世代も増えてます。
となると、次第にユーザーの側が「え、この企業、動画で発信してないの?」という感覚にシフトしていくと予想します。
企業にとって、テキスト以外の情報を発信するのはけっこうなハードルです。
プレスリリースやブログ執筆は当たり前に業務に入っていますが、動画制作って、普通は今までやったことがないわけです。
「やったほうがいいんだろうけど、実際どうするの?」って感じですよね。
YouTubeチャンネル開設コンサルやります!
前置きが長くなりましたが、そんなわけで、YouTubeコンサルのニーズは高まると見ています。
調べてみたら「公式YouTubeチャンネルの開設に特化したコンサル企業」が見つからなかったので、「日本初」を掲げて事業化しようと思います!
YouTube特化と言いつつ、SNSやオウンドメディアについても詳しいので、トータルでいい提案ができるんじゃないかなと。企業によってはYouTubeよりブログやった方が効くケースもあるでしょうしね。
特にチャンネルの「開設」フェーズはわかりやすくニーズが顕在化しそうです。
「チャンネル開設までのプランニングを1ヶ月あたり30万円で実施」「運用開始後のオンラインサポートを月額5万円で実施」とかはわかりやすいので、サービスとして提供しようかなと思ってます。
値段は応相談なので、まずはDMかメールでご相談ください。
これ、イケハヤ直通のメールアドレスです。
【nubonba@gmail.com】
ぶっちゃけると、別にコンサルで稼ぐ必要性もないんで、案件重視でやっていきます。
件数的には、年内2〜3社実績が出るといいかな、というイメージです。
経験上、無理してコンサルすると疲れますしね……w
インフルエンサーネットワークも作ります。
コンサル事業と同時並行で、インフルエンサーネットワークも作ろうかな〜と思ってます。
インフルエンサーのネットワークがあると、マーケコンサルとの相乗効果も望めるので、同時に育てていきたいと思うわけです!
少なくとも当初は厳選して集めたいので、こちらから声を掛ける感じにしようと思ってます。じわじわかたちにしていきますよ〜。
ブランドネームは「rapidfire」です。
ブランド名は「rapidfire」です。
日本語だと「速射砲」ですね。ダダダダダダダ!!みたいな。
まぁ……深い意味はないですw ドメイン(rapidfire.jp)がかっこいいの取れたんで、これでいきたいなと。
公式ウェブサイトにもコンテンツを徐々に追加しています。
事例まとめもがっつり書きました。これからはじめる方には、参考になると思います!
関連記事:【2019】YouTubeマーケティング白書〜企業活用事例まとめ
東京でセミナーもやります!
疲れるんでやりたくないんですが、東京でセミナーもやります!! 宣言!!
昨日やってきたんですが、けっこう盛況でした。
🆕最速レポ!#イケハヤYouTubeセミナー 要点まとめ!
企業向けだったので貴重な情報かも..
・SNS利用率でYouTubeがトップ(LINE超え)
・5Gへの変化
・ユーザー態度の変化(文字→動画)
・成功事例のシェア
・運用アドバイス
・広告は打った方がいい?
など@IHayato https://t.co/wnDtVTRw1m— ぽかべ🍌お前にバイブレーション (@poka_resort) May 20, 2019
イケハヤ氏(@IHayato)の
『企業YouTubeアカウント活用法〜オウンドメディア〜』に参加🦄イケハヤさんは
ただの賢者で親切でした✨企業YouTubeは、まだ黎明期で《動画(YouTube)がない企業=信用性がない》と消費者が感じる未来がくる↓
🤯💥#うちは競馬チャンネル🏇✨#ヒゲ剃っとけば良かったw pic.twitter.com/BD9rKQuU5s
— Y氏(元転職魔人)@動画広告メディア事業もぼちぼちスタート🇯🇵 (@Yshi_Yuji) May 21, 2019
30人弱集まったのかな?企業のマーケティングに関わる方々が大半だったはず。
情報的にはニーズありそうなんで、月に一回ペースでやっていきます。
セミナーの案内はメールマガジンで行います。参加したい方は登録しておいてもらえると!配信頻度はかなり低いので、邪魔になることはないかなと。
セミナーでコラボしたい企業の方は、お気軽にご連絡ください!
セミナービジネスやるつもりはないので、報酬などはいらんです。
【nubonba@gmail.com】
新たに起業しようと思います。
完全決定ではないですが、うまくいきそうなら新しく法人を作ろうと思います。
今持ってる会社は個人レベルの合同会社なので、rapidfireはエンジェルから出資を受けて株式会社でやっても楽しそうです。
ぼくも32歳なので、次のチャレンジをそろそろやりたくなってきました!
インフルエンサー事業もボトムラインが固まってきたので、次の一歩ですね。
育児も落ち着いてきたので、ギアを上げていきたいと思います!
引用元: まだ仮想通貨持ってないの?
「仮想通貨全般」カテゴリーの関連記事