「YouTubeは圧倒的なプラットフォームになる」という確信。
オッケーイ、今日も最高記録。YouTubeはまだ伸ばせるな。1日で84日分再生!
だいぶ消費されてて感動ですな。サロン入会とかにもつながっていそう。
チャンネル登録者はそろそろ10,000人!順調です。https://t.co/z5Yn2KaFQ1 pic.twitter.com/HR0dmmrxDr— イケハヤ@ブログ年商1.5億円 (@IHayato) November 28, 2018
2ヶ月で1万人までタッチできたので、あと1年やれば3〜4万人にはいけるかな……。5Gの波が来始める2020年には10万人にタッチしたい。
動画コンテンツの波は、まだまだこれから。
今は早すぎるんですが、イケハヤは凡人なので数打って試行錯誤するのです……。— イケハヤ@ブログ年商1.5億円 (@IHayato) November 28, 2018
イケハヤの予想では、YouTube(Google)は2020年代前半に圧倒的なコンテンツプラットフォームになる。
他のプラットフォームが市場を取るのは……想像しにくいですよね。
Facebook(Instagram)はライブ中心でまだう弱いし、Apple、Amazonあたりはほぼノータッチな感じ。— イケハヤ@ブログ年商1.5億円 (@IHayato) November 28, 2018
YouTubeの覇権はますます強くなっていくと思われるので、コンテンツを投下してプレゼンスを高めて、資産を構築するのである。
TikTokとかもワンチャンあるけど、あれはストック化されにくいし、まだよくわからんのですよねぇ。— イケハヤ@ブログ年商1.5億円 (@IHayato) November 28, 2018
「GAFA」というキーワードがよく語られますが、
Google:Android、検索、動画
Apple:iOSエコシステム
Facebook:SNS
Amazon:物販、物流
という感じで意外にかぶってないのも面白い。
「AI」「VR」「モビリティ」「ブロックチェーン」あたりが次のテーマでしょうかね。どこが覇権を取るのか。— イケハヤ@ブログ年商1.5億円 (@IHayato) November 28, 2018
あとは「決済(&与信)」も大事ですね。日本国内だと、GAFAは決済までは攻め込めてない印象。LINE、Yahoo!、メルカリ、メタップスとかが覇権争いをするんでしょうかね〜。Googleあたりが本気で攻めてくるのかも?ワクワクですな。
— イケハヤ@ブログ年商1.5億円 (@IHayato) November 28, 2018
イケハヤは帝国企業の住人として、淡々とコンテンツを上納していきます。
日本はオワコンですが、プラットフォーム企業はますます栄える。仕方がないことですな。— イケハヤ@ブログ年商1.5億円 (@IHayato) November 28, 2018
いわゆるGAFA(Google, Apple, Facebook, Amazon)のなかでも、動画コンテンツプラットフォームに関しては、Googleが制覇すると思うんですよね。
FacebookはInstagramを傘下に収めてはいますが……あれはYouTubeのような規模感にはならないでしょうね。
Amazon、Appleは動画プラットフォームを攻める気配なし。
TikTokのような黒船もいるにはいますが、ストック性がないのでYouTubeには勝てないんじゃないかなぁ。
SNS市場ではFacebookに負けたGoogleが、ここに来てYouTubeで次のプラットフォームを取りに行くのは、なんだかドラマティック。
少なくとも2020年前半くらいは、YouTubeを超えるプラットフォームは出てこないと見ています。
安心してコンテンツを投下していけるのはいいですな……。
コツコツとがんばりますので、ぜひ登録を!軸足を移してます。
引用元: まだ仮想通貨持ってないの?
「仮想通貨全般」カテゴリーの関連記事