「日本車はオワコン」とdisっても、ほとんど炎上しないのが興味深い件。
日本車をちょいちょいdisってますが、ほとんど炎上しないのは興味深くて、うちの読者、あるいは多くのツイッターユーザーは、クルマにそもそも関心ないんでしょうね。
なんかもう、これが未来を表している気がする……。
ちなみに、イケハヤはクルマ好きです。そろそろ買い替え予定。— イケハヤ@ブログ年商1.5億円 (@IHayato) 2018年9月27日
「乗り味がよくて運転していて楽しいクルマ」なんてものは、もはや趣味の世界。バイクと似てるんでしょうね。
多くの人が求めているのは「そもそも運転する必要がなく、同時にコスパがいいクルマ」でしょう。
5年、10年後にはかなり違った世界になっていそうですね。クルマはイノベーションの宝庫。— イケハヤ@ブログ年商1.5億円 (@IHayato) 2018年9月27日
クルマは純粋な移動手段であって、ほんとさっさと全自動化されてほしい……。
ハンドルから手を離してOKな時代が来れば、仕事しながら移動できちゃいますからねー。高速バスのように、寝ている間に目的地に着くことも可能!
ハイレベルな自動運転時代がくれば、クルマは強烈なニーズが出てくるはず。— イケハヤ@ブログ年商1.5億円 (@IHayato) 2018年9月27日
はじめに言っておくと!
ぼくはクルマ好きなんですよ。
毎日乗ってますし、日々情報収集もしています。
でも、なんというか「そこじゃない感」がすごいんですよね……。
たとえば今乗ってるアウトランダーPHEV。
なかなかいいクルマですよ。
エンジン掛けなくても電源・クーラーが使えるんでモバイルオフィスになるんです。
最近、大幅に改良したそうですね。どれどれ……。
400ccの排気量拡大と制御の変更によって扱いやすさを増しているし、加速も冴えている。とくにスポーツモードを選ぶと応答レスポンスは鋭くなり、スピードの乗りもいい。
(略)ハンドリングも軽やかだ。19年モデルはS-AWC(スーパーオールホイールコントロール)の制御をさらに緻密化するとともに、ステアリングギアもクイックな味付けとした。
(略)乗り心地もよくなっている。フロントシートのサポート性も向上したからワインディングロードでの運転も楽しい。
【三菱 アウトランダーPHEV 新型試乗】新エンジンの効果絶大、EV的にも使えるSUV…片岡英明 | レスポンス(Response.jp)
………そんなことより、操作性クソすぎる純正ナビをどうにかしてくれーーーーッ!!!
ナビが改善できないなら、普通にiPadを装着させてくれーーーーッ!!!
あと、日産でやってる自動運転付けてくれーーーーッ!!!
ワインディングロードの運転なんて楽しくないぞーーーーッ!!
ぼくは「乗り味」とかほんっと〜にどうでもいいんです……。
そんなの期待してるユーザーなんて、全体の5%くらいしかいないんじゃないでしょうかね……。
そこを改良する前に、できることあるでしょう……。
別にアウトランダーに限ったことじゃないですが、ユーザーが求めているものを根本的に理解していない感じがヤバイと思うんですよね……。
とりあえずナビをなんとかしたまえ、ナビを……。不良品かと思うレベルですよ……。
Windows95レベルの操作性なのに20万円するとか、ボッタクリかよ……。
ひどすぎて動画撮ったのでどうぞ。20万ですよこれ!
「日本車オワコン説」は、メーカーとしてのナビに対するやる気のなさに集約されてますね。大げさではなく。
乗り味とかどうでもいいんで、使い勝手がよくてリーズナブルな自動運転付きのクルマ(できればEV)を作ってください。
テスラが遅れを取ってるし、今のうちじゃないですかね。
ま、スマホと一緒で、中国メーカーに駆逐されちゃうんでしょうねぇ……。
クルマは本来イノベーションの宝庫なのに、ガソリンエンジンを改良してどうするんでしょうね、ほんと。
それは「速い馬車」を作っていることに気付いてほしいです……。
クルマ好きとして悲しいかぎりですよ。ほとんどの読者は興味すらないんでしょうけどね……。
引用元: まだ仮想通貨持ってないの?
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