起業家は #ブログ書け !メリットだらけですよ。
スタートアップの起業家とか、ベンチャーキャピタリストはもっとブログ書くべきだと思うんですよね。
絶対プラスになるのに。
ブログ書きたい、書かないとまずいという課題意識持ってるベンチャー起業家の方がいたら、アドバイスするんでお気軽にDMください。— イケハヤ@ブロガーズギルド (@IHayato) 2018年7月9日
でもまぁ、ブログは無料でできる超重要なマーケティング施策であって、ブログすら書けないというのは起業家としてかなり微妙だよなー……とは思ってしまうのである。自分のことばで魅力を伝える能力はあるに越したことないですからね〜。#起業しろ #ブログ書け https://t.co/8FyZnAVF1m
— イケハヤ@ブロガーズギルド (@IHayato) 2018年7月9日
ブログを書くメリットをざっと!
- 自分の知名度が上がる!
- 会社の知名度も上がる!
- 広告費をかけずにユーザー獲得ができる!
- 広告費をかけずに採用ができる!
- コンテンツマーケティングの感覚が養われる!
- 言語化して伝える能力が高まる!
- ブログ自体が事業になるかも!
……なんてところ。
別に「ブログをやれば起業に成功する!」という話ではないですが、やらないよりは断然やったほうがいいのは明らかだと思うんですよね。
特に、起業家として大事な「伝える能力」が磨かれるのは大きいです。
代表の頭のなかがうまく伝わってないと、社内外でコミュニケーションコストが掛かっちゃうんですよね。
あと、ブログメディアって実はそれ自体が事業になりえるんです。
実際、ブログメディア作って短期間で事業売却、あるいは、そのまま育てて上場させている例もありますからね〜。
セレスにアフィリエイトサイトを6億で売却したこの話とか、参考になります。
ここまでやるのは完全にプロの仕事ですけど、起業(&Exit)という観点としては、こういう道もあるんですよ。
関連記事:「アフィリエイトサイトを6億円で売却した記録」は、サイト売却に関心あるなら読んでおくべし。
メディア領域は比較的マネタイズしやすいので……これは賛否あるでしょうけど、事業が立ち上がるまでの日銭稼ぎには向いてるかも。
たとえばブロックチェーン系の事業なんかは、現時点では、メディアくらいしか儲からないような気がしますw
ブロガーズギルドで相談に乗ります。
起業家支援として、何かサービスを提供したいな〜と思ってます。
とりあえずブロガーズギルドに「ダメ出し部」があるので、ここで運営ブログのダメ出しを求めてみてください。なんと無料です。
ダメ出しまでいかない相談は「お悩み共有」で受け付けてます。ぼくも出没するんで、書き込みどぞ!
ニーズがあるようなら、起業家に特化したブログダメ出しサロンとかもやってみようかな〜と思っていたり。
高いコンサル料はいただかず、ピアサポートを中心にするイメージで。お楽しみに!
引用元: まだ仮想通貨持ってないの?
「仮想通貨全般」カテゴリーの関連記事